ハワイで海洋生物学vol.1

Pod留学シリーズ第三弾@中央大学食堂
中央大学理工学部生命化学科 Fujita

 

交換留学と研究留学でハワイ大学マノワ校に約9ヶ月滞在。

「年上に思いっきり甘えること」
第一回は留学のきっかけと留学に行くまでの準備について

 

Note

・生命科学 DNA タンパク質
・筋肉の分子のレールに乗ってるタンパクの分子(笑)

・研究の最先端は英語の世界で行われている
・若いうちに英語に触れておこうと思った、大学1年生

・教職もっとって計画的休学で留学を決意
・院から留学しろよという周囲の声
・理系と文系の留学生の数の違い
・研究室史上2人目の留学

経団連グローバル人材スカラーシップ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム

・応募書類を書くことで将来の自分を言語化できた
・もやもやを体現するための実践活動をしたかった
・最先端の生物は、どんどん小さい世界になってゆく
・本当の生物学とは・・・
・Skype面接

・誰もしたことがないことをする不安
・留学やめちまえよ、の心の声
・勇気をもって質問する 3秒後に質問

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です