ハワイで海洋生物学vol.3

Pod留学シリーズ第三弾@中央大学食堂
中央大学理工学部生命化学科 Fujita

交換留学と研究留学でハワイ大学マノワ校に約9ヶ月滞在。

「自分の目の前に常に壁を自ら作ること」
「留学は耐えるもの」

最終回は、留学中に苦しかったことショックだったこと。新しい環境に慣れるまでの努力や自分を成長させるための考え方など今のFujita君が留学を振り返って思うことを語ってもらいました。

Notes

・勉強も大事だけど、遊ぶのも大事
・自転車で15分のところにあるワイキキビーチ
・ハワイ大学は4割がアジアからの留学生

・ハロウィン
・Black Mondayの戦い
・アラモワナで女性用下着を買う
・遠距離のつらさ
・楽しく人間やってます

・良くも悪くも感情豊かになる留学期間

・ハワイは文化が違うことがそもそもの前提
・どこの血が入ってる、な質問
・Aという事象

・文化が違うからこそ、言葉がある
・空気を大事にする日本
・最適解を求める日本の教育

・耐える留学
・成果が出るには時間がかかる
・自分の目の前にい壁を常に作る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です